冨士物産株式会社不動産統括本部は賃貸住宅の管理会社としてスモーヨ静岡店、掛川店、浜松店、豊橋店の4支店を展開。

【お部屋探しのヒント】お部屋探しで経験者が語る重視するポイント・妥協したポイント | 浜松市中区周辺の不動産をお探しなら「冨士物産スモーヨ」静岡 掛川 浜松 豊橋の賃貸専門家の冨士物産不動産統括本部にお任せ下さい。

冨士物産スモーヨ

053-411-2223

営業時間09:00~18:00定休日

賃貸物件を探す

総物件数699
2021/03/08 18:24更新

浜松や掛川などの静岡県西部エリア、静岡・藤枝・焼津などの静岡県中部エリア、豊橋や豊川などの愛知県東部エリアの最新賃貸物件情報を日々更新中!浜松・掛川・静岡・豊橋でのお部屋探しは冨士物産不動産統括本部へ!


日記
【お部屋探しのヒント】お部屋探しで経験者が語る重視するポイント・妥協したポイント

2016年が始まって早一か月が経ちますね。

この2月・3月は賃貸業界のいわゆる繁忙期。お部屋探しが一年の中で最も活発となる時期で、昨日見た物件が今日申し込もうとしたすでになくなっていたなんてこともしばしばあります。


そんな中、不動産・賃貸ポータルサイトathomeを運営するアットホーム(株)が、「UNDER30 私たちの選び方 ~部屋探しのプロセス&マインド~」というアンケート調査にて、一人暮らしをしている18歳~29歳の学生・社会人の実際の部屋探しをした際のプロセスやマインドの変化についてを発表しました。


【最後まで重視したポイント】

■学生

1位/通勤・通学時間・・・52.0%

2位/間取り・広さ・・・42.2%

3位/スーパーが近い・・・30.2%


■社会人

1位/間取り・広さ・・・46.6%

2位/通勤・通学時間・・・39.6%

3位/最寄駅から近い・・・33.7%


学生さん・社会人に共通して妥協できないポイントとしては、やはり生活の中心になる学校や職場までの通勤・通学時間。そして、一人でくつろぐためのプライベート空間の間取りや広さの充実であることがわかりました。


【途中で妥協したポイント】

■学生

1位/築年数・・・27.3%

2位/間取り・広さ・・・22.3%

3位/最寄駅から近い・・・21.9%


■社会人

1位/築年数・・・29.8%

2位/特にない・・・22.8%

3位/セキュリティー・・・20.5%


ここ数年のリノベーション賃貸の普及により、古い=悪いという築年数のイメージが緩和されたことが実証されています。リフォームやリノベーションによって、新築同等のグレードまで蘇る物件も多くあり、かつ家賃が新築に比べ安価ということも、築年数を妥協することへの抵抗を和らげたのでしょう。

また社会人となると自分の自由になる可処分所得が高くなるため、やはり当初の条件から全く妥協せず理想の住まいを見つけたという結果も多くあがりました。

また階数を妥協したという意見も多く挙がっていました。


この時期は、賃貸物件から退去する方も多いため物件が多く出回るとお考えの方も多いですが、それ以上にお部屋探しをされる方も多く、理想の物件はすぐには見つけられません。

通勤・通学時間や広さといった変えることのできない条件はそのままで、築年数や階数といった希望条件を緩和することで、理想のお部屋に出会えるチャンスが広がるかもしれませんよ。

リノベーションなどもありますので、ぜひいい物件に出会ってください。


【浜松・掛川などのリノベーション物件】

http://www.ohisamafuji.jp/rent_feature/result/27917


【豊橋市のリノベーション物件】

http://www.ohisamafuji.jp/rent_feature/result/27893


◆記事の参照元/アットホーム(株)”UNDER30”私たちの選び方 ~部屋探しのプロセス&マインド~ 2015-2016

投稿日:2016/02/07   投稿者:-